ヤーズの正しい飲み方。飲み始めは生理の初日から

ヤーズ服用の基本。28日で1周期、1日1錠服用

ヤーズも「低用量ピル」の一種ですので、飲み方はほかの種類の低用量ピルと、基本的に一緒です。
1シート=28日分で、28錠の錠剤がセットされています。1日1錠ずつ飲み進めます。28日で1周期です。
ヤーズの服用を続ける場合は、29日めから新しいシートを飲み始めます。ここまでは他の低用量ピルと一緒です。

実薬24錠服用のあと、4日間の休薬期間

ただひとつ違うのは、ヤーズは、女性ホルモンの含まれている「実薬」を飲むのをお休みする「休薬期間」が、4日間と短いことです。ほかの全ての低用量ピルの休薬期間は、7日間となっています。
何故ヤーズの休薬期間が短いのかというと、それは「超低用量ピル」と呼ばれる程に、ヤーズに配合されている卵胞ホルモン(エストロゲン)の量が少ないことに由来します。
イメージとしては、1錠辺りの女性ホルモン量が少ないので、他のピルよりも服用期間を延ばして避妊に必要な女性ホルモンを摂取する感じです。

ヤーズの飲み始めはいつ?

ヤーズの飲み始めの日の選び方には3パターンあり、それぞれ避妊効果の出る日が違いますのでご注意下さい。

デイワンスタート( Day1スタート )

ヤーズの一番基本の飲み方で、生理の初日からヤーズの服用をスタートする方法です。
生理の始まった日に、シートの最初のヤーズを飲み、その後1日1錠飲み続けます。
色の違う錠剤はホルモンの入っていない偽薬(プラセボ)で、この偽薬を飲む4日間が「休薬期間」となり、この時に生理があります。
もし休薬期間中に生理が来なくても、気にせずに飲み続け、29日目には新しいシートを飲み始めて下さい。

デイワンスタートの時の避妊効果は、飲み始めたその日からです。

女性によっては、生理の初日がはっきりしない人もいます。これは体質なので仕方がない部分です。あるのかないのかはっきりしない出血だったりして、生理初日なのか自分でも分からない場合は特に珍しい現象ではありません。
そんな時は、慌ててヤーズを飲み始めずに、しっかりと出血があって生理だと確信が持てた時に飲み始めて下さい。
避妊効果は、一応初日に飲み始められなかった場合を採用して、飲み始めの2週間後からと考えれば安心です。
その場合は、最初の2週間は、サンデイスタートなどと同じように、コンドームなども一緒に使って下さいね。

サンデイスタート(Sundayスタート)

週末に生理を来させないようにするためのヤーズの飲み方で、生理の初日ではなく、生理のあとの最初の日曜日からヤーズを飲み始める方法です。
週末に休日が固定されていて、旅行や外出などの予定が入りやすい女性に人気のある飲み方ですが、最大の注意点は、避妊効果が確実になるのは飲み始めてから2週間後と、時間がかかることです。

この2週間の間は、ヤーズだけでなく、コンドームなども併用して妊娠を防いで下さいね。

クイックスタート

生理の期間とは全く関係なく、好きな時にヤーズの服用をスタートさせる飲み方です。次の生理は飲み始めから25〜28日目になります。もしこの期間に生理が来なかったとしても、ヤーズの服用を続行する場合は、構わずに29日目から次のシートのヤーズを飲み始めて下さい。ヤーズを初めて飲んだ月は、体がヤーズに慣れていく途中経過でもあるので、この「休薬期間」に生理が来ないことも珍しくありません。少しも焦る必要はありません。

クイックスタートの場合も、ヤーズが避妊効果を発揮するのは、飲み始めて2週間後からです。この2週間の間はヤーズのみに頼らず、コンドームなどでもしっかり避妊をしましょう。

飲み忘れにご注意。服用時刻を固定しましょう

ヤーズは「超低用量ピル」なので、避妊薬として使う場合は、飲み忘れには他の低用量ピルよりも注意が必要です。
飲み忘れは、せっかくのヤーズの避妊効果が消えてしまうので、絶対にしないようにしましょう。

飲み忘れ防止には、「ヤーズの服用を習慣化」することが、簡単で効果的です。
どうすればヤーズ服用を習慣にすることが出来るのかというと、既に存在している習慣とセットにしてしまうのが、最も簡単です。ヤーズは超低用量であるため、飲む時間も固定してしまうのが望ましいので、毎日同じ時間にする習慣があったら、それと一緒にしてしまいましょう。

例えば、毎朝同じ時間に起きる人は、起きた直後に飲むことにすると、忘れにくくなります。
交代制勤務などで、起床時間がまちまちの人は、別の習慣と一緒にしましょう。

タイマーを使うのも効果的です。職場などでも、例えばバイブなどを使えば、タイマーで服用の時間を忘れないようにすることは可能です。寝起きなどでは眠くて忘れてしまいそうな場合は、こちらの方法を試してみるのもいいでしょう。

自分が一番忘れづらく、楽に服用出来る時間に、毎日飲むと決めてしまって下さいね。

超低容量ピル・ヤーズ

5
内容量: 1箱28錠
有効成分: フエチニルエストラジオール、ドロスピレノン
製薬会社: バイエルシェリング
決済方法: カード銀行振込ビットキャッシュ
配送方法: 自宅郵送、郵便局留め可
在庫: あり

本日注文すると最短で3月4日(日)に届きます。

2箱7,560円6,842円カートへ
3箱11,340円9,817円カートへ
5箱18,900円15,672円カートへ
7箱26,460円21,618円カートへ

ヤーズのご購入は、
上記の「カートにいれる」ボタンから決済画面にお進みください。