ヤーズを飲み忘れた!対応方法と飲み忘れ時の避妊効果について

ヤーズは「超低用量」だからこそ飲み忘れに注意!

ヤーズは、現存する低用量ピルの中で、含有ホルモン量が最少で、「超低用量ピル」と呼ばれています。
ごく少ないホルモンを、毎日少しずつ飲むため、飲み忘れに対しては非常にシビアなピルです。
避妊効果をしっかり持続させるためには、飲み忘れに注意しましょう。

ヤーズを飲み忘れないための工夫をしましょう

「ヤーズを服用する」ことを、習慣として定着させてしまうのが一番忘れにくくなります。
具体的には、いま既にある習慣と、ヤーズの服用をくっつけてしまうのが効果的です。

歯磨きなどと組み合わせる女性が多いようです。歯を磨いたあとにヤーズを服用するなど、習慣のリズムが出来てしまえば、忘れずに毎日飲むことはそれほど難しくありません。

起床時間がいつも同じの貴女は、起きた直後にヤーズを飲むことにしてはいかがでしょう。「起きる」→「ヤーズを服用する」の流れが出来れば、飲み忘れはほぼ起こりません。

ヤーズはなるべく服用時刻を固定した方がいい低用量ピルなので、日勤と夜勤が繰り返しあるなどして、起床時間が一定でない貴女は、別の方法をとった方がいいかもしれません。

起きる時間がまちまちでも、必ず同じ時刻にすることはあると思います。その動作とヤーズの服用をワンセットとして、確実に毎日同じ時刻にヤーズを飲むようにしましょうね。

それでもヤーズを飲み忘れてしまった時の避妊効果は

「何日飲み忘れてしまったか」「何日目の薬を飲み忘れてしまったか」によって、避妊効果が変わってきます。以下を確認して、避妊効果がなくなる「飲み忘れ」をしてしまった場合は、ヤーズ以外の避妊方法を取り入れて、望まぬ妊娠を防ぎましょう。

1日飲み忘れ

忘れたことに気付いた時にすぐに忘れた分を飲み、いつもの時間にその日の分のヤーズを飲んで下さい。つまりその日はヤーズを2錠服用することになりますが、大丈夫です。

避妊効果は持続しています。翌日以降はそのままシートの続きを飲み続けて下さいね。

2日飲み忘れで、忘れた薬が14日目までの場合

忘れたことに気付いた時にすぐ忘れた分の2錠飲み、翌日いつもの時間に2錠飲んで下さい。つまり2錠飲む日が2日続きます。その次からは続きを飲み続けて下さい。

避妊効果はなくなっています! 次に避妊効果が発揮されるのは7日後ですので、それまでコンドームなどヤーズ以外の避妊方法を取り入れて下さいね。

2日飲み忘れで、忘れた薬が15〜24日目までの場合

2パターンの対処方法があります。
「その週の日曜日まで今飲んでいるヤーズのシートを飲み続け、日曜日になったら残りを捨てて、新しいヤーズのシートを飲み始める」か、もしくは「忘れたことに気付いた時に、それまで飲んでいたシートを捨てて新しいシートを飲み始める」か、選択して下さい。

避妊効果はなくなっています! 次に避妊効果が発揮されるのは7日後ですので、それまでコンドームなどをお使い下さい。

3日以上飲み忘れ

2パターンの対処方法があります。
「その週の日曜日まで今飲んでいるヤーズのシートを飲み続け、日曜日なったら残りを捨てて、新しいヤーズのシートを飲み始める」か、もしくは「忘れたことに気付いた時に、それまで飲んでいたシートを捨てて新しいシートを飲み始める」か、選択して下さい。

避妊効果はなくなっています! 次に避妊効果が発揮されるのは7日後ですので、それまでコンドームなどをお使い下さい。

飲み忘れが白い偽薬(プラセボ)の場合

飲み忘れた分は捨てて、そのままその日の分から飲み続けて下さい。

避妊効果は持続しています。ただ、次のシートを飲み始めるタイミングを間違えないようご注意下さ。

超低容量ピル・ヤーズ

5
内容量: 1箱28錠
有効成分: フエチニルエストラジオール、ドロスピレノン
製薬会社: バイエルシェリング
決済方法: カード銀行振込ビットキャッシュ
配送方法: 自宅郵送、郵便局留め可
在庫: あり

本日注文すると最短で3月4日(日)に届きます。

2箱7,560円6,842円カートへ
3箱11,340円9,817円カートへ
5箱18,900円15,672円カートへ
7箱26,460円21,618円カートへ

ヤーズのご購入は、
上記の「カートにいれる」ボタンから決済画面にお進みください。